良縁会関東本部(横浜婚活・結婚相談所センター)支部募集

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結婚相談所を開業して失敗しないためのコツ
これを実践すれば、成功しかない!

結婚相談所経営で失敗しないためのコツ

少子化対策に欠かすことのできないのが結婚相談所の存在

 ここでは、結婚相談所を開業して失敗しないためのコツをQ&A方式で紹介します。
 政府は異次元の少子化対策を掲げ、何とか少子化の動きを反転させたいと様々な政策の導入を検討しているようですが、少子化の動きは一向に止まる気配がありません。
 旧民主党政権~安部元総理の時代を通して、少子化対策こそ今最も取り組まなければならない政治課題だと認識されてきたにもかかわらず、この動きは止まるどころか、むしろ加速を続けているのです。
 
このまま少子化が進めば、社会保障制度が破綻することは火を見るよりも明らかですが、さらに深刻な問題は、日本自体が消滅の危機に瀕しているということです。
 このような社会状況で、少子化の動きに一矢を報いることが出来るのは、安全で安心な出会いを提供する結婚相談所だけなのです。
 少子化の原因は、様々挙げられていますが、その中で近年最も大きな要因の一つとして注目されているのが、「婚姻数の激減」なのです。ここにこそメスを入れなければ、決して少子化の動きに歯止めをかけることはできないのです。
 だからこそ、結婚相談所を開業したら、社会のために絶対に成功して欲しいですし、人から感謝され、日本の将来を守るこの仕事の偉大さ、やりがいを一人でも多くの方に実感していただきたいのです。
 そのために、失敗してしまう方の特徴や成功するためのノウハウを知っていただき、1人でも多くの方が結婚相談所事業に乗り出すとともに、単に結婚へと誘うだけでなく、結婚の魅力や早期結婚の必要性を一人でも多くの独身者に伝え、何とかして少子化に歯止めをかける手助けをして欲しいと切実に願っています。

なぜ良縁会関東本部?

結婚相談所を開業して失敗しないためのQ&A

成功しない方に特徴はあるのですか?


あります。ホームページを開設すれば簡単に集客できると思っていた。そんな勘違いをされている方がとても多いです。ホームページはしっかり対策しないと全く問い合わせがありません。ですが、しっかり対策を取ることが出来れば、確実にWEBで集客が出来るようになります。また、お金をかければ対策できると考えている方も失敗します。SEO対策会社等に頼む必要など全くありません。むしろ逆効果になります。ホームページもページを自由に増やすことさえ出来れば、最も安いホームページ(5ページ作成で5万円程度のホームページ)で十分です。絶対にやってはいけないのはページが自由に増やせないホームページ制作会社に高額な費用をかけて発注してしまうことです。そのような無駄なお金は是非広告費に使ってください。特にホームページ制作を連盟にお願いしてはいけません。検索エンジンに最も嫌われるサイトは独自性・有益性・専門性・情報量がなく、検索者にとって必要な情報を得ることができない役に立たないサイトだということを肝に銘じておいてください。必要なのはお金ではなく、知恵と知識とやる気です。そして注意しておいて欲しいのは、WEB集客が軌道に乗るにはある程度の時間が必要だということです。だからこそ、最初のうちは、知人・友人・親族を頼ったり、異業種交流会に参加したり、婚活イベントをできる限り多く開催したり、チラシやミニコミ誌に広告を出すなどのリアル集客にも重点を置かなければなりません。立ち上げ当初は、やらなくてはならないことがたくさんあります。そんな状況にも言い訳せずに立ち向かう行動力が必要です。
また、当本部では、支部の集客が加速するよう様々な指導を行っていますが、まず今日実践する方。後でやろう。そう考える方も成功しません。ビジネスも婚活も同じです。

連盟ではWEB対策の方法は教えてくれないのですか?


連盟が教えていれば、皆成功しています。どの連盟に加盟しても、多くの結婚相談所が集客できずに撤退を余儀なくされているのは、連盟では、個々具体に集客方法を教えることはしていない、というより教えることのできるスキルを有していないからです。そもそも、連盟と各結婚相談所は独立した事業主ですから、集客や経営は事業主本人が考え、努力するべきことで、連盟が考えることではないのです。また、仮に連盟が皆さんにそのノウハウを教えたとしても、結局加盟店すべてで同じ方法の集客に走るので、結局効果には現れないのです。
連盟は、結婚相談所の運営に必要なツールやノウハウを提供すること、そのような考えが根底にあるからだと思われます。その点、当本部では、結婚相談所としての成功実績、Google認定フォトグラファー、その他WEB集客コンサルタントとして活動してきた経験や知識から、具体にWEB集客やリアル集客の効果的な方法をご指導しています。

 

 

結婚相談所の開業に当たっては、加盟する連盟選びは重要ですか?


とっても、とっても重要です。連盟選びを誤ると、かなり高い確率で失敗してしまいます。
おススメできる連盟は、良縁会、良縁ネット、BIU、IBJ、JBA、TMS、NNRです。
少なくとも以上の連盟に加盟しなければほぼ成功はないと思って良いでしょう。
ただし、業界No1にこだわる必要はありません。事実、当横浜婚活・結婚相談所センターや他の有力な結婚相談所の多くで連盟No1と言われる連盟には加盟せずとも、大きな成功を収めているからです。ですが、少し補足しますと、なんだかんだ言ってもこの業界はIBJが牽引していることは間違いがなく、現在、この業界はIBJと非IBJとに色分けが進みつつあります。IBJ系としては良縁会、BIUが、非IBJとしてはTMS・NNR・JBAが挙げられ、中立的ポジションには良縁ネットといった様相です。
今後の展開を考えると、やはりIBJ系・中立系に加盟しておいた方が成功の可能性は広がるのではないかと個人的には考えています。

 

 

加盟する連盟は何を基準に選べばよいのですか?


第1に会員数
第2に自由度
第3に加盟金
です。

第1の会員数ですが、紹介できる会員数が少なければ少ないほど、会員様を成婚に導くことが出来ません。会員様の満足度を上げることが出来なければ、入会を希望する方は現れませんから、必ず衰退します。少なくとも3万人以上の会員が登録されている連盟を選んでください。

第2の自由度について説明します。どんなに多くの会員数を擁する連盟であっても、会員様が利用できる連盟が1連盟だけだと、必ず会員様は「もう申し込む方がいない」と言った苦情を言ってきます。そのようなときに、違う連盟にも登録をしてあげることで、会員様のモチベーションを下げることなく、会員様は婚活を続けることが可能になります。この結果、しっかりと成婚へと導くことが出来るようになるのです。
婚活を成功に導く秘訣は、会員様に諦めない気持ちを持たせてあげることです。
ですが、他の連盟への加盟を制限されてしまうと、会員様の満足度を引き上げることは叶いません。他の連盟への加盟も許容している連盟か否かがとても重要になるのです。

第3の加盟金について説明します。結婚相談所の集客に、加盟する連盟の名前は重要ではありません。結婚相談所を開業しても安定して集客が出来るようになるのには一定の時間がかかります。この時間も運転資金が必要になります。
ですから、少しでも加盟費用を抑える必要があるのです。
浮いた費用は運転資金やマーケティング、経営ノウハウ、集客ノウハウを身に着けるための自己投資や広告費・HP製作費に充てることをお勧めします。学んで会得した知識やノウハウは、結婚相談所以外の事業の運営にも必ず役立ちます。

この点、良縁会関東本部(横浜婚活結婚相談所センター)では、約20時間をかけてWEBマーケティング戦略、WEB集客方法、成果の出るWEBサイトの作成方法から、結婚相談所の正しい運営方法まで、手取り足取り徹底的にマンツーマンでご指導しますが、この研修費は無料ですから、浮いたお金を自己投資に充てる必要はありません。広告費などの必要経費に充ててください。

 

 

集客に当たっては具体的にはどのような対策に重点を置く必要があるのですか?


現在、Googleが最も力を入れている検索方法が、CMでもおなじみのローカル検索です。この対策に力を入れる必要があります。次のYouTube動画でローカル検索とはどのような方法か確認をしてみてください。もちろん必要な対策はこれだけではありません。まず初めに取り組むべき対策として紹介しました。

 

 

 

成功するためのWEB集客のコツを教えてください。


ズバリ、SEO対策とMEO対策です。ホームページへのアクセスが集まらなければ絶対に集客はできません。
対策途中では、ブログやSNSで自分の存在を沢山の方に知っていただけるよう、絶えず情報発信することはとても大切です。しかし、ブログやSNSから直接集客することは難しいので、そこからホームページに誘導するのです。ホームページを持っていないとバックエンドへと誘導することができませんので、フロントエンドを置かなければなりません。ホームページは、ホームページ自体をフロントエンド化し、フロントエンドを置くことなく、直接バックエンドに誘導することが可能ですから、ホームページの役割はとても重要であることがお分かりいただけると思います。とは言え、結婚相談所は人対人の事業ですから、カウンセラー個人や結婚相談所の良さを多くの方に十分に知って戴かなければ集客は加速しません。そこで、フロントエンドを置く必要があるのです。ブログやSNSからは直接集客できないからフロントエンドを置く訳ではないのです。ですから、ホームページ、ブログ、SNSをそれぞれの役割に応じて上手に活用することで、集客は加速するのです。

 

 

その他の集客のコツを教えてください。


結婚相談所を正しく運営し、口コミや紹介で集客できるようにすることです。そのためには、正しい価格設定、正しい料金プランの設定、会員様との接し方、いかに成婚率を上げるか、以上がとても大切になります。一番陥りやすい罠は、開業したばかりで自分には信用や実績がないからなどと考えて、価格設定を低く抑えてしまうことです。結婚相談所事業成功の秘訣は、薄利多売ではなく、少数精鋭です。まず、ここをきちんと抑えて開業しなければ、ほぼ間違いなく失敗してしまいます。ただし、少数精鋭となるためにはきちんとした運営方法が必要です。この方法も個別にお教えいたします。

 

 

 

その他に結婚相談所成功のコツを教えてください。


熱意です。結婚相談所で社会に貢献したい、人を幸せにしたい、人を笑顔にしたい、このような熱い思いがなければ、絶対に成功はしません。このような志があるからこそ、真にお客様本位となる商品なりシステムを考えることが出来るのです。単にお金を稼ぎたい、その様な考えで結婚相談所事業には加わらないことです。熱い志を持って真剣に取り組めば、必ずお金は後からついてくるものです。これは、おそらくどんなビジネスであっても同じだと思います。
結婚相談所事業の場合、まずは、会員様を成婚に導いてください。その時味わう、感動や喜びがあなたの事業へのモチベーションになります。こんなに感動できる仕事は他にはありません。目に見える形でクライアント様に対して結果が出せる仕事。とても貴重でやりがいのある仕事は他にはないことを実感するでしょう。
しかし、WEB集客でも、リアル集客でも一朝一夕で出来るものではありません。戦略を練り戦術を用いて集客は成功するのです。単に指示されたとおりにHPを作っても、その前提に熱い志がなければ、WEBでもリアルでもお客様には伝わらないのです。ですから、成功する方には熱い志があるのです。

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